団員募集

ママさんオーケストラ クレイドルでは団員を下記のとおり募集しています。

興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。

当団は千葉市で活動する女性のみで構成されるオーケストラで、原則として、練習は水曜日の午前中(10時~13時)、場所は主に長沼コミュニティーセンターで行っています(※曜日、場所は変更されることがあります)。

子育て中の女性が参加しやすいのが特徴で、小さな子供たちは連れてきて、足元で遊ばせたりおんぶしたりしながら練習しています。また、幼稚園の送り迎えを考慮した時間設定となっています。練習中の授乳も気兼ねなくできますので、月齢の低い赤ちゃんを連れてくることもできます。

当団にて、打楽器(ティンパニ、B.D、Cym等)所有しております!

■入団の条件

・女性であること

 (未婚、既婚、子供の有無は問いません。授乳がしやすいように女性に限定させていただいていますが、学生さんからご年配の方まで、当団の趣旨をご理解くださる方ならどなたでも。)

・楽器経験5年以上であること。

■入団までの流れ

一緒に良い音楽を作り上げていくうえで、入団希望される方とまずは一緒に

音出しをしてみたいという私達の思いがありますので、

以下の手順をふんで、入団されるかどうかを決めていただきたいと思います♪

(1)1度楽器をご持参の上、練習日に参加してください。

  その日に楽譜をお持ち帰りいただき、1週間練習していただきます。

(2)翌週、もう1度楽器と楽譜をご持参の上練習(合奏)に参加していただき、

  その日その場で、入団するかどうか(楽譜の曲が弾けるかどうか)を

  ご自身の判断で決めていただければと思います。

 (オーディションではありませんのでお気楽に!)


■各パートの募集状況 パート     在籍人数  募集状況

          ♪ヴァイオリン  15名前後  【大募集】

          ♪ヴィオラ     4名     【大募集】ぜひ見学にいらしてください!

          ♪チェロ      5名     【大募集】お待ちしています!

          ♪コントラバス   3名    1~2名募集中です!ご連絡お待ちしています

          ♪フルート     4名    募集なし

          ♪オーボエ     2名    2名募集しています!

          ♪クラリネット   2名    2~3名募集しています!

          ♪ファゴット    4名    募集なし

          ♪ホルン      4名    1名募集してます!

          ♪トランペット   5名    募集なし

          ♪トロンボーン   3名    募集なし

          ♪パーカッション  2名     2名募集しています!Cym好きな方大歓迎

 ※上記は2020年2月現在の状況です。人数や募集状況は変動しますので、詳しくはメールでお問い合わせください。


■団費等について

現在、入団費として500円、 団費は月2,000円。また、その他に演奏会参加費(※)がかかります。

※第20回演奏会(2020年1月)の演奏会参加費は8000円で、チケット10枚が配布されました。

◎金額は状況にあわせて変更されることがあります。


女性なら、子供がいてもいなくても妊婦さんでも、結婚しててもしてなくてもOKです!

水曜日がお休みなら、学生さんでも、仕事をしている方も!

音楽が専門の方も、趣味の方も、どうぞどうぞ!



立ち上げの際に中心となったのが音大出身者だったため、専門の方も多数在籍しています。

音大出身の方、オーケストラ経験の長いアマの方、興味を持っていただければ幸いです!

音大を出たものの、音楽を仕事にしなかった方、教える仕事やソロ・アンサンブルをしているけれどオケでも弾きたいという方、育児で仕事を休止している方など、一緒に演奏しませんか?

休日市民オケに参加している方、平日も弾きませんか?子育てで楽器にさわらなくなってしまった方も、もう一度いかがですか?ブランクは全く問いません。

現在、千葉市、習志野市、船橋市、市川市、八千代市、佐倉市、四街道市、市原市、都内などから参加があります。

年齢層も幅広いです!


■サポートメンバーについて

このオーケストラの趣旨に賛同して、お手伝いくださっている皆さんです。サポートメンバーからは団費や演奏会費はいただきません。

楽器の演奏はしないけれど音楽が好きな方、子供好きなおばあちゃま、お子さんに生の音楽を聞かせたい方などが参加してくださっています。

☆活動内容☆

○練習中のメンバーの子供の保育

 主に一人遊びができる子供たちの見守りです。

 いきなり赤ちゃんをポンと渡されることはありませんが、

 もし余裕がある方は、困っていそうなママに声を

 かけていただけると大変ありがたいです。

○演奏会・依頼演奏のお手伝い 受付係り、保育、などです。

ご登録いただいたあとも参加・不参加はご自由です。仕事を強制されることはありません。

ご自分のお子さんをお連れになって他の子供たちと一緒に遊ばせながらオーケストラの音を聞かせませんか?

オーケストラの音楽がどうやってできあがっていくのか、その過程を見てみませんか?

赤ちゃんや小さな子供たちに本物のクラシック音楽を聴かせる活動にどうぞお力をお貸しください♪



クレイドル団員応募フォーム